マーケティングの最近のブログ記事

広告がブランドを築き上げると考えるのは誤りである。
広告はブランドに対する注意を喚起するものにすぎない。

(コトラー)

ブランドは、顧客がその名前とともに味わう経験の積み重ねだ、
というのが、いくつかのブランドの書籍を読んで腹に落ちたこと。


広告そのものではブランドを作ることはできないけど、

直接的にモノを売ろうとする広告ではなくて、
ブランドの狙う経験を提供できる仕組みができたうえで、
そのブランドに注意を向けてもらう広告をうつほうが
長期的には成功する。

そのとき、広告ってテレビや新聞やラジオだけじゃなくて、
イベントのスポンサーになるとか、ニュースになるような
活動を行うといった方向に費用を使うことも視野に入ってくる。

むしろ、広告にまみれちゃってる今では、
ブランド&PRでプロモーションしていくような方法のほうが
ずっと費用対効果が高いんじゃないかと思う。

2009年6月: 月別アーカイブ

カテゴリ

ウェブページ